デカケタベタ!

山陰在住夫婦による出かけた&食べたログ

皆生温泉 華水亭

f:id:otabesan:20150918001457j:image
夫の遅ればせながらの夏休みは、海のそばのリゾートホテルでのんびりしたい…という気持ちがきっかけで、沖縄や小豆島などなど、色々検索していたのですが、ここ山陰にも海の目の前に宿泊できる宿があるじゃないですか!しかも温泉!皆生温泉
どうせ行くなら、海のそばに露天風呂がある宿がいい!お風呂に魅力を感じるところを選ぼう!をテーマに調べて出てきた宿が、華水亭でした。
もう一つ候補もあったのですが、決め手は感じの良い清潔そうな貸切露天風呂が四つあったこと。(数が少ないと、なんとなく気持ちがのんびりできないので)
候補にしたところはひとつでした。
それに加えて、大浴場も大きそうで、男湯には寝湯もあり、造りがよかったから。

期待を込めて、いざ宿泊してきました。
まず、貸切露天風呂に家族で入りました。とても綺麗でいいお湯でした。
その後、部屋での夕飯。
夕飯でちょっと残念だったのは、料理がほぼ一気に運ばれてきたので、こどもの食事のあれやこれやしているうちに、冷え冷えになってしまったこと。
個人的には3回くらいに分けて運ばれてくると、おもてなし的にも嬉しかった。
しかし、夕食後に入った大浴場で、残念に感じた気持ちはフル充電。

打ち寄せる波の音を聞きながら、きれいにライトアップされて、ユラユラと湯面が光って揺れる露天風呂にて、たいへんに癒されました。
トルマリンの原石を通って湧き出ているお湯だそうで、説明を読んでいたら、日頃の疲れも抜けていくようでした。

「大浴場へは手ぶらでどうぞ」との説明どおり、広めの脱衣室には、バスタオルとフェイスタオルが何枚も置いてあり、バスタオル1枚とフェイスタオル2枚を貸していただきました。
洗い場も清潔で、それなりにたくさんあり、内風呂もサウナも心地よく、
髪の毛を乾かす化粧台コーナーには、綿棒やブラシのほかに、POLAの化粧水と乳液がおいてありました。(クレンジングはないです)
冷たい奥大山のお水も飲めました。
なにより、脱衣室と化粧台コーナーの両方に、ヒーリングミュージックがかかっており、心地よさを助長してくれていました。

…そんなお風呂に、朝焼けを見たあとにも入り、たっぷりと海沿いの露天風呂の恩恵にあづかりました。

朝ごはんはふつうでした。
とにかくお風呂がよい華水亭です。
皆生温泉には、情緒ある温泉街は見当たらないし、派手な色のHotelがあったりして「んー…」と思う面もありましたが、海に面していたし、お風呂とご飯と睡眠とでじゅうぶんに満足できました。

夜は波打ち際がライトアップされていてきれいですし、夜中は漆黒の海から寄せる波音を聞きながら眠れます。
海を照らす夕焼けや朝焼けもきれいでした。バルコニーはありませんが、海が穏やかな時期に行けば、ちょっとしたリゾートホテル気分にならなくもない?と思いました。

るるぶ山陰’16 (国内シリーズ)

るるぶ温泉&宿 関西 中国 四国 (るるぶ情報版目的)