デカケタベタ!

山陰在住夫婦による出かけた&食べたログ

キャンプ初心者の事始め。テント?

f:id:otabesan:20150923144453j:image
キャンプの「キ」の字も知らない、アウトドアっぽさのかけらもない夫と私ではありますが、なぜだかどうして近頃「キャンプ」に惹かれます。
まあ…こどもと豊かな自然体験をしたい気持ちがきっかけなのですが。

しかし、どことなくキャンプもキャンプ場も敷居が高い。
アウトドアライフを満喫している上級者たちの溜まり場(のように見える)に、ノコノコとど素人が入っていく勇気がない。その前に、何を準備して、何を買ったらいいのか。
一般的なアウトドア用品が置いてあるホームセンターや、スポーツショップに行ってはみたけども…なんとなく選べない。商品を見ていてもあまり欲しいと感じない…。

そんな感じでダラダラと過ごしてきましたが、昨日、偶然にも寄った場所にキャンプ場があり、実際にキャンプをされている方々のサイトの横をフラフラと歩いて観察させてもらっているうちに、だんだんと見えてきました。欲しいものが!
自分たちがキャンプを楽しんでいる図も、脳内にイメージできてきました!

やはり机上の空論はダメですね!解決の糸口は現場にありました。

あとは、本当にキャンプをするようにならないと、”本当に必要なもの”や”自分の求めているもの”はわからないのだとは思いますが、とりあえず、いいなと思うテントの感じ、キャンプの感じがイメージ出来てきたことは私の中で大きいです。

テントについても夫からは「形から入るの?」と批判されそうですが、自分の気に入ったものですると、適当に安かったから買った的なものでやるより、倍は楽しいと思う自論です。もちろん、予算はあるので、高価すぎるものは買えない我が家なのですが、家族で寝泊まりする大事な場所なので、安全で快適であることも大切。

と、いうことで、当たり前なことだったかもしれませんが、
①安全安心 ②快適 ③丈夫で長持ち ④好み!⑤予算内
の、以上5点を念頭に置いて徐々にツールを揃えていきたいなと思います。
(こんな事も考えられないほど、敷居の高いことのように感じて、気が遠くなってました。汗)

テントについては、昨日行ったキャンプ場が初心者向けに指導つきでレンタルしてくださるということで、お借りして、実体験を積んで見えてきたことをベースに、自分たちに合うテントを買ってもいいのかなという気もしますが、今のところ私がいいなと思っているのはこれ↓
理由はキャンプ場でこのテントを使っている方がいて、テントの雰囲気に一目惚れしたからです。(なんて適当な…)
でも、実際のところ雨とかには強いのかな?これ。このテントについてはこれから色々調べないとです。
テント購入の際には
⚫︎耐水性と撥水性 ⚫︎暑さ寒さに強いか
も考えないとですね。

と、いうことで、何か参考意見を探るべく、記事を検索してみると…
http://camp-in-japan.com/テント買いたいけど、雨漏りや浸水が心配・・・/
という、キャンパーさんのブログ記事を見つけました。この方のブログ記事を幾つか拝見していると、雨に強いのはモンベルのテントらしい。

モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 5型 グリーン GN [4~5人用] 1122289

そして、テントは結露にも強いものの方が良いことを知りました。なるほど!
http://camp-in-japan.com/シングルウォール?ダブルウォール?テントの基/
さすが、上級キャンパーの方の意見はとても参考になります。(勝手に紹介させてもらっています)
そして!
家族でキャンプをするならオススメのテントは何?キャンプを始めたい方用の目的別テント早わかり「ファミリー編」〜初心者の為のキャンプ入門〜  http://camp-in-japan.com/post-5871/
という記事も!ありがたいです。
テントの種類やら、勉強になりました。
この方の記事に、スノーピークのテントも紹介されていて、

↑こういうテントをロッジドーム型というのだそうですが、デメリットは特にないのでは?ということ。♡。
中にドーム型のような寝室部分がありながら、ロッジ型の様に中を立って歩けるほどの広々空間が広がっている素敵テント。
広々空間がちゃんとあるので、いちいちタープを張る必要が無く、これひとつで居住空間は十分になってしまう代物。
ということで、「いや〜〜ん、これにしようよ、お父さ〜ん♡」というには、値段が予算オーバー過ぎて涙目な私。
高ぇ…。テント10万を安いと思える人になりたひ…。

でも、少しずつ見えてきました。
スノーピーク、いいなぁ〜ってことが。うんうん。(←固執?)
いや、でもとりあえず視野も広げて検討してみないとですね。
キャンパーさんのブログにこんな記事↓
http://camp-in-japan.com/post-7923/
初心者にオススメのファミリーテントをメーカー別で紹介します!〜初心者のためのキャンプ入門〜
もあり(読み漁ってる)、これもまた参考にさせてもらいます。そして、他の記事も参考になることばかり。

しばらくキャンパーさん達のブログを色々と拝見して勉強したいと思いました。

初心者に優しい本も買いましたよ。

新しいキャンプの教科書

新しいキャンプの教科書


初心者キャンプカテゴリーを作って、今後もキャンプ事始め記録は時折書きたいと思います。
寒くなる前に一度…とはおもってはいるけど、まだこどもが小さいので、こどもとキャンプ事情についても調べていかないとです。

ではまた。
アウトドアーを語り出したヨメでした。

追記
スノーピークって道具もいいのね。

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002

スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン GL150A

焚火台Mスターターセット [3~4人用]