デカケタベタ!

山陰在住夫婦による出かけた&食べたログ

トミカ博と公園とカフェへ。

f:id:otabesan:20150924230844j:image
シルバーウィーク中、開催されていたトミカ博、”みんなであそぼうトミカランド”に行ってきました。
10時からスタートということで、10時前に駐車場にIN!…したのにもかかわらず、すでに満車に近い数の車!続々と親子連れが車から出て正面玄関のほうへ歩いている!すごい!トミカ博初体験なので、こんなに皆様熱いとは!驚きました。
正面玄関の長い列の最後尾に並び、当日一律700円の入園料を支払って入りました。
f:id:otabesan:20150924081607j:image

中に入ると、6畳か8畳ほどの大きさ?のプラレールの電車が走る街並みがあり、こども、目をキラキラさせて釘づけ。ほかにも車が走る街並みや、商品を展示販売してあるスペース、体験できるスペース、遊べるスペースには大きなビニール製の滑り台とか段ボール迷路とか。会場スペースは人人人!で、遊園地のアトラクション待ちみたいなほど、並んで待ってプラレール体験をしたり。
あれだけのトミカの商品が一度に見られて圧巻でした。我が家はプラレールの街並みでこどもの足が止まった次は、自動車製造工場のおもちゃに釘づけ。並んで、体験コーナーで体験して、ボール投げをして、売店に寄って帰りました。
こどもはもっぱら電車のうたを歌って楽しそう。ちょっと収集癖のあるわたしはこども以上に思わずプラレールを集めてみたくなりそうでした。
ショールームみたいなトミカ博、入園料がもうちょっと安かったらよいのだけど…。夫は「ラーメン一杯分だね」と、相変わらず例えがラーメン。汗。もはやラーメン大好き小池さん以上かも。

そのあと、会場(くにびきメッセ)の横にある北公園と、カフェ(スカラベ136)に寄りました。
くにびきメッセの駐車場は3時間無料の太っ腹。ありがたいです。
f:id:otabesan:20150924084310j:image
池のボート、今度乗ってみようね。
写真上の滑り台は、コロコロローラー式の滑り台で、薄手のパンツを履いてこどもと乗ったら破れそうで、終始ハラハラしたけど、遊具は童心にかえれますね。
こどもに大人気の、親子連れで賑わう北公園でした。

そして、帰宅前に、せっかくだからお茶もして帰ろうということで
公園の目の前にあるカフェへ。
f:id:otabesan:20150924234918j:image
スカラベ136
0852-22-2003
島根県松江市学園南1-3-6
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002384/
T字路の突き当たり部分に建物があるので、大きな窓の真正面に道路が伸びていて、ちょっと珍しい?景色。公園の豊かな緑を借景にして、店内にいながらテラスにいるような気にもなる。落ち着いた印象のインテリアで、老若男女問わずゆったりとくつろいでいる感じのカフェ。
もともとお茶屋さんが経営されているようで、日本茶メニューもたくさん!
珍しかったのと、久々においしい抹茶をいただきたくなり注文。お洒落な気分で味わえる抹茶でしたよ。
パティシエが作るスイーツも種類がたくさんのよう。ダイエットを始めたので、我慢しましたが、せっかくだから食べてみたかったと後で思いました。

ただ…あと、ベトナムコーヒーを頼んだのですが、普通のブレンドコーヒーみたいにカップ&ソーサーに、ミルクとか砂糖がついてきて、ちょっと残念でした。器具でゆっくり抽出する段階から楽しめると思い込んでいたので…。
f:id:otabesan:20150925172224j:image
Wikipediaで見ても
ベトナムコーヒーは、ベトナムの伝統的なコーヒーの淹れ方である。深めに煎った豆を、フランス式のフィルターで抽出し、コンデンスミルクを加えて飲む事が一般的で、濃厚な味わいがある。f:id:otabesan:20150925173139j:image
とのこと。
普通のカップ&ソーサーのみで出てきたとしても、せめて砂糖ではなく、練乳の方がいいのでは…500円くらいはしたし…とか思うのは、私達は心が狭いのか?。
ベトナム旅行でベトナムコーヒーのファンになっているので、やっぱりガッカリしました。まあ、このカフェではメインの飲み物ではないのでしょうけれど…。
以前、欧州でさっぱりとした日本食が食べたくなって入った日本食レストラン(なぜか経営者が中国の方だった)で、うどんを頼んだら、醤油を水で薄めたみたいなつゆに、うどんが入っている…ようなものが出てきて、期待はしていなかったけど、それでもガッカリしたことを思い出しました。

とはいえ、周りのテーブルを見渡すと、おいしそうな抹茶パフェ?とか、スイーツを楽しまれている方が多かったので、メニュー次第では何度でも来てみたいお店なのかもしれないです。
あ、こどもの頼んだ果物のジュースは普通においしかったです。
機会があれば、また他のものをいただきに来たいと思います☆