デカケタベタ!

山陰在住夫婦による出かけた&食べたログ

大山ファミリードライブ!

f:id:otabesan:20150923112452p:image
このシルバーウィークは晴天に恵まれて、まさに行楽の秋!といった感じですね。
我が家は今月はすでにプチ贅沢を行楽費として遣ってしまっている事と、わたしがちょっと体調を崩してしまっている事もあり、せっかくの5連休ですが、里帰りをする事もなく、鳥取島根中海圏近郊をドライブする程度の行楽しかしていません。

しかし、近所とはいえ行った事のない場所へ行くのはそれなりに楽しいものです。

今日は鳥取県西部にそびえる、中国地方最高峰であり、古来より日本四名山に数えられた山、「大山」のまわりをドライブしてきました。(鳥取県側ですが)

米子市入りしたところでまずランチ。
ラーメンフリークの夫が、連休中に色々と家族のために動いてくれている事を感謝して「ラーメン店でもかまわないよ」と言ったら、すでに米子市のラーメン店はリサーチ済みの様子で、
「じゃあ、行きたいところがある」
と。さすが。
ナビで到着したその店は、いかにもツウ好みのカウンターしかなさそうなお店。しかも店の前に人が並んでいる!幼いこどもを連れて入るには大変に敷居の高い感じのお店…。( ̄▽ ̄)
ラーメンを勧めておいて申し訳ないけど、またの機会にしてもらう事に。(ごめん。しかし、チョイスを考えるときは、もっとこどもと入りやすそうなところでお願い…(>人<;))

…弱冠、無念で不機嫌な様子の夫。
近くにそば屋があったので、
「最近お互い太ってきたし、ラーメンより蕎麦のほうがヘルシーでいいかもよ〜」と、そばを提案したら、
「..,そばもラーメンも変わらないよっ!!」とのお答えでしたが…
(一般的に、
    ゆでたそば100g=132kcal  
    ラーメン100g=436kcal
    ラーメン二郎=1581kcal ブタ入り
    だそうです)
そば屋さんに寄ってくれました。
ひの木家 観音寺店
0859-35-6244
鳥取県米子市観音寺新町1-15-2 
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000812/
地元で人気のチェーン店のようで、次々にお客様がこられます。
重厚感と落ち着きのある和風の店内には、座敷とテーブル席がありました。高い天井には黒い柱の梁があり作りの良いお店。窓からはそよそよと笹の葉が揺れ、落ち着いた印象のお店。カップルからファミリー、老若男女までが、いらっしゃいました。
f:id:otabesan:20150923113132j:image
席が空くのを待っている間、店員さんが運んでいくお蕎麦のひとつに、
船の形をした入れ物に、大きなてんぷらがのったものがあり、ひときわ目を引いていた(わたしが個人的に釘付けになっていた)のですが、
その場ですぐにチェックしていた夫が、「ここの名物はあの大きなイカ天らしいよ!食べといた方がいいよ!」とアドバイスしてくれ、ありがたくそれ(天ざるそば)をチョイス。
f:id:otabesan:20150923113150j:image
ざる蕎麦は、細く平たく短めに切られた手打ちの出雲そば。濃いめのお出汁と、刻みネギ、蕎麦湯、巨大イカ天がついてきました。

隣にやってきた家族もほぼみんなが天ざるそばを注文していたので、人気のあるメニューなんだなと実感。

イカ天は柔らかくて、イカ天によくある噛み切れない〜…みたいなことは一切なく、とろける感じで美味でした。
お蕎麦は、こどもにもとられあっという間になくなりました。もっと味わいたかったかな。

その後は、大山へと続く道をドライブ。
【拠り所候補 リストアップ】
⚫︎コウボパン小さじいち
⚫︎カフェふるーるの丘 (→先日のブログ記事★ おとぎの国のカフェ? - デカケタベタ!
⚫︎大山まきばみるくの里
⚫︎モンベル 大山店
⚫︎大山自然歴史館

ペンション村の方へ行ったり、見晴らしの良い景色を見たり、前方にそびえる大山は青空をバックに美しい形がくっきり!木々に囲まれた美しい大山のまわりの道を通り、そろそろこどもも遊ばせないと…ということで、「大山 森の国」にも行きました。

大山森の国 フィールドアスレチック
http://www.sanin.com/daisen/morinokuni/main.html
入園料: 大人900円 /小人300円(3歳以上)/愛犬一頭500円
芝生の広場には、連休だけに大勢の家族連れが居て、子供達は所狭しと駆け回り、遊具やグリーンスライダーなどなどで楽しんでいました。
ドッグランもあり、犬も楽しそう。
その奥手にはキャンプ場があり、テントがたくさん並んでいて、キャンプデビューをしてみたいと思っている我が家は興味津々になりました。
f:id:otabesan:20150923112557j:image
近くにいた係員のおじさんにここでのキャンプについて聞いてみると、
「初めての方でも、手ぶらで来ていただければ、道具はお貸ししますし、食材もありますよ」
との事。
キャンプの敷居が低くなってきて、俄然やる気になりました。
そのうちここへ来ると思います。

次回への楽しみが出来、大山を後にした帰り道もワクワク感が止まらないといった感じで、とてもよい大山ドライブの1日となりました。

上記にあげた立ち寄り処を寄りながらドライブすると、かなりの満足度です。
ただ、やはり連休はどこも満員。まきばみるくの里は特に駐車渋滞がすごかったです。が、覚悟していけば楽しいと思います。


ヨメ


追記
貸してもらえるとはいえ、
マイテントが欲しくなりました。
キャンプ用品について調べなきゃ。

snowpeak (スノーピーク) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]

モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム4型 [3?4人用] ゴールデンオレンジ 1122492-GDOG

モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 7型 グリーン GN [6~7人用] 1122290

North Eagle(ノースイーグル) テント イーグルミニドーム200II [2~3人用] NE164